G.D.M

「 Game Development Memo 」 の略称。 ゲーム開発の備忘録

 

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OpenGL 4.0 シェーディング言語 実例で覚えるGLSLプログラミング  





OpenGL 4.0 シェーディング言語
実例で覚えるGLSLプログラミング


OpenGLでのシェーダーの基礎から応用までを一通り学ぶことができる本。     
シェーダーで用いる言語はGLSLで、単純なライティングからバンプマップ、     
ポストエフェクト、シャドウなどさまざまなシェーディングの技術を学ぶことが可能。
OpenGLについて日本語で書かれてる本はかなり少ないが、            
その中でもこの本はかなり良書であると思う。                  
今後OpenGLを学ぶつもりのある人には是非おススメする。             

                  


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C++スタイルブック 





C++スタイルブック

C++プログラミングのコーディング規約をまとめた本。    
ページ数は少なめだが( 176ページ )、コーディングスタイルを
あまり意識していない人が読めば、それなりの改善が見込める。
内容は難しく書かれてないので、初心者であっても安心して読め
る本だと思う。                      


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C++ポケットリファレンス 





C++ポケットリファレンス

C++の簡易辞書のような本。                     
C++の仕様やC++11以前のAPIの使い方などが載っている。        
本来の用途通り、必要に応じて参考にするのも良いと思うが、      
この本を一通り読めばとりあえずC++でプログラミングするうえで     
困ることがかなり減るため、C++のAPIをあまり知らない人におススメする。


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