G.D.M

「 Game Development Memo 」 の略称。 ゲーム開発の備忘録

 

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CameraのClearFlagsでミスした 

Unityで複数のカメラを利用し、Clear Flagsを"Depth Only"にして
UIやモデルの描画等を行っていたところ、
実機で動かしたときに画面のクリアがされないという現象に出会った。

原因は最も後ろの部分を描画するカメラのClear Flagsまで"Depth Only"になって
しまっており、画面のクリアを担当するカメラが存在しなかったためだ。
( つまりカメラ全てがDepth Onlyの設定になっていたということ )

何故実機を動かすまでこれに気づけなかったかというと、どうもUnityのエディタ上での
実行だと画面のクリアを自動で行う仕様になっているようで、
その結果描画がうまくいっていたためである。

結局修正は最も後ろの部分を描画するカメラのClear Flagsを"Skybox"に変更して
終わりだったのだが、Unityのエディタ上でのみ中途半端によろしくやってくれるというのは
正直うれしくない仕様であるなと思う。今後はミスらないよう気をつけたい。

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