G.D.M

「 Game Development Memo 」 の略称。 ゲーム開発の備忘録

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Transformのエディタ拡張 

Unityのデフォルトの状態のTransformの表示は
あまり使い勝手がよろしくないので、自分なりに適当に拡張を施してみた。

拡張結果はこんな感じ↓


拡張した部分は座標に対してのリセットボタンの追加と
グローバルデータの表示 + 親情報の表示( データをいじることも可能 )。
上記の画像は全データを表示しているので結構な幅を取っているが、
機能に折り込みを付けてある為実際に使用する際に特に問題になることはない。

まぁ問題点があるとすればこの拡張したエディタ上で親オブジェクトをいじった場合
Undoの操作が出来ないということくらいか・・・
( プログラム上作るのが非常に厄介になると判断したため省いた )

今後実際に使ってみて使いにくければ改良をはさもうと思う。


以下、コード ↓





コード内でやってることは特に難しくはないと思う。
EditorGUILayout.Begin~~をそのまま書くのが面倒だったため
ラムダ式形式で使えるGUILayoutHelperというクラスを作成しておいた。

参考
ひとつだけ見える Unity tips:エディタを拡張してTransformにリセットボタンを付ける
テラシュールブログ エディタ拡張メモ(1)

スポンサーサイト

category: Unity

TB: --    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ツイッター

GitHub

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。